• 杖ステッキ館


総花柄伸縮杖/グリーン
英国製(4099F)   

画像 仕様・価格

【仕様】長さ:66cm~89cm
    重さ:約260g
    材質:グリップ 合成樹脂
       シャフト アルミ合金

【価格】:9,460円(税込)
購入数 



杖ステッキ豆知識

杖の長さとは

「杖の長さ」説明図

 弊社では「杖の長さ」(L) を上図のように定義しています。
 杖の長さとは、先ゴムの先端(地面につく部分)からシャフトの軸を上に 伸ばした直線がグリップの稜線と交わる点Pまでの長さLを言います。 
 正しく持った場合、杖にはこの点Pに力が加わります。力を加えるこの高さLが重要で、
これが杖を代表する高さになります。

ご購入時の「備考」には、ご希望のこの長さ(L)を記入してください。

「杖の適正な長さ(L)」の求め方

「杖の適正長さ」説明図

「杖の長さ」は、杖の先を同側の足先の前方20センチにおき、肘を30~40度(もっとも自然な角度)に屈曲した位置で、杖を持つのが良いとされていま す。 この長さを求めるためにいろいろな方法が提案されていますが、最も簡単で確実な方法として、靴を履いて腕を下に向けたときの地面から手首までの高さ を杖の適正長さとする方法があります。この方法で求めた長さの杖を持つと、望ましい肘の角度となります。弊社では杖ステッキ専門の通販会社としてお客様の ご要望にできる限りお応えするため、一部の四点杖や緩衝機能付きの杖を除いてほとんどの杖の長さ調整を承っています。

杖の長さ調整方法

「杖の長さ調整法」説明図

 杖の長さ調整は通常、杖の長さを短くすることを言います。というのは、長さを長くすることは難しく、強度を考えると長くすることは行いません。
 長さを短くする方法は、通常は杖の先端をカットして短くします。木製の杖の場合はご家庭のノコギリでも切って短くすることが簡単にできます。先端をカッ トするには、最初に杖先ゴムを抜き取り、短くする寸法だけカットします。カットした後は、取り外した杖先ゴムを再度シャフトにはめ込んで完了します。な お、切った断面に塗装をするとより良いでしょう。アルミシャフトの場合は、ホームセンターなどで購入できるパイプカッターなどで同様の作業をすることがで きます。